秀学ゼミナール

よくある質問と回答




Q.「個別指導」のいいところって何ですか?
A.
一人ひとりに合った、きめ細かい指導。さまざまなニーズに対応して成果をあげています。

↑ページ先頭へ
Q.家庭教師と個別指導とはどう違うのですか?
A.
家庭教師は家に来て教えますが、個別指導は塾と家庭学習の両方をサポートします。

Q.いつからでも入会できますか?
A.
希望される時から入会可能です。

Q.入塾テストはありますか?
A.
学力診断テストを行います。(教室により)

↑ページ先頭へ
Q.塾をお休みしなくてはいけないときは?
A.
事前にご連絡をしてください。場合により振替可能です。

Q.週何回ぐらい通塾したらいいのでしょうか?
A.
通常2〜3回くらいが一番多い日数です。

Q.普段受けていない科目をテスト前だけ受講することはできますか?
A.
追加のお申し込みが可能です。

Q.途中で教科を変更することはできますか?
A.
月ごとに変更が可能です。

↑ページ先頭へ
Q.部活がとても盛んな学校です。授業の曜日・時間を自分の都合で選ぶことは可能ですか?
A.
教室担当者にご相談ください。選択範囲はありますが可能です。

Q.クラスに分かれているのですか?
A.
「個別指導」のクラス分けはございません。

Q.宿題は出ますか?
A.
必ず出します。量についてはご相談ください。

Q.全教科を受講することはできますか?
A.
対象学年により異なります。教室担当者にお問い合わせください。

↑ページ先頭へ
Q.苦手な数学だけ受講することはできますか?
A.
単教科でも受講可能です。教室により変動があります。

Q.学校の授業に合わせた学習や、試験対策をやりたいのですが・・・。
A.
お子様の学力に合わせた指導をしています。授業内容についてはご相談に応じます。

Q.いま中学2年生で、学校の授業についていけなくなりました。1年生の範囲を勉強し直したいのですが・・・。
A.
お子様の学力に合わせた指導をしています。授業内容についてはご相談に応じます。

↑ページ先頭へ
Q.先生を選んだり、合わないときに変えてもらうことはできますか?
A.
可能です。教室担当者にご相談ください。

Q.対象学年は何歳からですか?
A.
小学校入学前のお子様から通塾可能です。ひらがな・カタカナからはじまり、かずのおけいこなどを指導します。小さいお子様でもむりなく楽しく、文字や数字の世界に入っていくことができるよう指導します。

Q.学年に関係なく学習すると聞きますが、どういう意味ですか?
A.
お子様の学力に合った内容を学習します。学年が同じでも、子どもたちの学力差は、予想以上に大きいものです。一斉授業のスタイルでは、学力の不足している子どもは授業についていけません。一方、学力の高い子どもは不必要なところを学ぶことになります。そこで、一人ひとりに最適な対応をするために自学自習形式で学ぶ学習法をとっています。

↑ページ先頭へ
Q.体験学習はありますか?
A.
無料体験学習(有料もあります)を実施しています。教室に直接、お問い合わせください。なお、教室見学は随時受け付けておりますので、お気軽に教室までお問い合わせください。

Q.どんな教材を使うのですか?
A.
オリジナルの専用教材です(教室により異なります)。学年相当の単元を学習します。一人ひとりの学力に合わせて1単元ずつ学習できるように工夫されています。各単元を無理なく積み上げて学習できるので、自学自習の力も自然に養成されていきます。

↑ページ先頭へ
Q.先生はどんな人ですか?
A.
子ども好きな愛情あふれる熱心な指導者です。採点中心の事務的指導ではなく、思いやりを持って子どもたちのやる気を引き出しながら、ケースに応じた適切な指導を実践しています。それも子どもたちのことを思うがゆえ。学力の向上は指導者にとっては大変うれしいことなのです。